モリリンの部屋

『カッコイイおじさん』になりたい。

新作を観る前に!初代『スパイダーマン』を観よう!


2020年夏にスパイダーマン:ファーフロムホーム』が公開されますね!

 

新作スパイダーマンも良いですが、初代スパイダーマンとってもカッコイイです!

 

初代スパイダーマンの魅力をお伝えします!

 

スパイダーマン【Blu-ray】 [ トビー・マグワイア ]

価格:1,500円
(2019/5/2 23:36時点)
感想(0件)

~前回のカッコイイ映画紹介の記事はこちら~ 

mmoririn.hatenablog.com

 

 

 

そもそもスパイダーマンって何者?

 

これまで大きく分けて3つの(日本でもテレビで放映していましたが、今回はそれは抜きで。笑)スパイダーマン映画が放映されましたが、スパイダーマンになるまでの筋道はだいたい同じです。

 

主役はピーターパーカー

 

どの作品も主人公はピーターパーカーです。

 

そしてピーターパーカーは冴えない男なんです。

 

初代スパイダーマンは本当に冴えない感じがします。

 

f:id:mmoririn:20190502222253j:plain

参照:https://www.selectspecs.com/fashion-lifestyle/hottest-movie-geeks-of-all-time/

 

 

ほら、めちゃくちゃ冴えない感じしますよね。新作のほうはイケメン過ぎます。笑

 

しかし、ある日特殊なクモに噛まれて超能力を手にします。

 

そこからスパイダーマンとして活動するわけです。

 

スパイダーマンのテーマ

 

スパイダーマンにはテーマが存在します。

 

「大いなる力には大きな責任を伴う」です。

 

力に目覚めたばかりの頃、自分の過失から育ての父ベンおじさんを強盗に殺されたピーターは、スパイダーマンとして悪と戦うことを決意しました。

 

まさに、テーマ通りです。

 

新しいスパイダーマンは結構ポップな感じで描かれていますが、初代スパイダーマンは孤独、自分との葛藤、などなど、、、ダークな感じなんです。

でもまたそれがカッコイイ!

 

初代スパイダーマンの能力

初代スパイダーマンの能力は新作スパイダーマンと比べると、派手さこそありませんが、シンプルかつ強力な能力が備わっています。シンプルイズベストってやつです。

 

体からクモの糸が出る。

新作スパイダーマンはウェブシューターといわれる機械でクモの糸を出しますが、初代スパイダーマンは体から糸を出します。これぞスパイダーマンって感じですね。

 

ポーズはこれ。有名なやつ。

 

f:id:mmoririn:20190502223516j:plain

参照:https://www.forbes.com/sites/dorothypomerantz/2015/06/23/we-have-our-new-spider-man-yawn-sony-and-marvel-are-missing-a-great-opportunity/#7e009a6a4516

 

初代スパイダーマンではこのポーズにたどり着くまで何度も試しています。このポーズじゃないとうまく糸が出ないんです。

 

高すぎる身体能力

 

ヒーローである為にはこれが必須でしょう。

 

スパイダーマンの身体能力は異常です。いくつか紹介します。

 

パワー

 

めちゃくちゃつよいです。

 

スパイダーマン2」では電車を体1つで止めました。

 

ジャンプ力

 

とてつもないです。

 

壁によじ登る

 

手に細かい爪の様なものが生えており、壁によじ登ることができます。

 

スパイダーセンス

 

第六感のようなもので、危険を察知する能力です。

 

小さなハエの動きも見えるようになったり、パンチがスローモーションに見えたりします。

 

善人か悪人かも分かるらしい。

 

ちなみに新作のスパイダーマンは毛が立ちます。笑

  

 スパイダーマンの魅力

個性的なヴィラン(敵)

 

初代スパイダーマンの敵は個性強めで、闇が深いです。

 

 1.グリーン・ゴブリン  

f:id:mmoririn:20190502224700j:plain

参照:https://buyingdrinksforthepoetsupstate.wordpress.com/2012/01/07/the-green-goblin-that-might-have-been/

 

スパイダーマンの敵と言えばこいつでしょう。

 

ピーターの親友であるハリー・オズボーンの父親です。

親友の父親が敵なんです、、、

 

薬品を使用することにより、身体能力が上がり、凶暴な本性が現れます。

 

空飛ぶスケボーに乗ってます。

 

2.ドクター・オクトパス

f:id:mmoririn:20190502225145j:plain

参照:https://matome.naver.jp/odai/2134029268391567601/2134029600391837403

グラサンのおじさん。

 

科学者です。

 

自分の実験を補助するために、人工知能を搭載した4本のアームを装着しましたが、事故により妻は死亡、人工知能を制御するチップが故障し、アームに操られてしまう。

 

3.ニューゴブリン

f:id:mmoririn:20190502230049j:plain

参照:http://www.netbutton.co/spiderman-3-new-goblin.html

ーターの親友、ハリー・オズボーンです。

 

グリーンゴブリンである父を倒したスパイダーマンを倒すべく今度は息子がゴブリンとなるのです。

 

スノボうまそう。

 

4.サンドマン

f:id:mmoririn:20190502231441j:plain

参照:https://marvel.fandom.com/ja/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3(%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B996283)

ピーターの育ての親のベンおじさんを殺害、警察から逃げる途中に物理研究所に入ってしまい、砂の体をもつサンドマンになってしまう。

 

5.ヴェノム

f:id:mmoririn:20190502231840p:plain

参照:https://moviemovie.online/venom-1/

最近映画にもなりましたね。

 

宇宙から飛来した地球外生命体。人間に取り付き、その人間を超人化させます。そして調子に乗らせます。笑

 

初めはピーターに取り付きました。

 

みんな闇抱えすぎ、、、

 

ロマンチックなシーン

いままで暗い話ばかり書いていたような気がしますが、ここからはロマンチックなシーンを紹介します。

 

似して女の子のハートを奪っちゃいましょう。 

 ※自己責任でお願いします。笑

 

ヒロインのMJがヤンキーたちに襲われそうになったとき、スパイダーマン(ピーター)が助けます。

 

ピーターはすぐその場を去ろうとしますが、「待って!」と引き止められ、ピーターはマスクをしたまま空中にぶら下がったままMJの前に現れるのです。

 

そしてマスクを下半分だけ外してチュー。

 

シビれます。

 

f:id:mmoririn:20190502232704j:plain

参照:https://screenonline.jp/_ct/17199178

 

みなさんも やってみてはいかがでしょうか。笑

 

最後に

 

初代スパイダーマンの紹介をしました。新作のように仲間と協力し、強力な装備を備えて戦うわけではありませんが、闇の中で孤独に戦うヒーローは僕的にはもっとカッコイイです!

 

また、敵もちゃんとしたバックボーンがあり、倒されるシーンは何とも言えない複雑な気持ちになったりもします。

 

初代を見てから新作をみれば、比較もできますし、なにか発見するものがあるかもしれません。

 

見る価値アリ。です!

 

ではまた次の記事で!

スパイダーマン【Blu-ray】 [ トビー・マグワイア ]

価格:1,500円
(2019/5/2 23:36時点)
感想(0件)

 

アリーヴェデルチ

(サヨナラだ)