モリリンの部屋

『カッコイイおじさん』になりたい。

実写版『アラジン』の感想

はじめに

一週間くらい後になりましたが、映画『アラジン』を見てきました!

いつもはカッコイイもの紹介していますが、今回は書きたくなったので、つい。笑

正直私はあまりディズニーのアニメーションを見ないし、アニメ版アラジンは小さな頃見たくらいであまりストーリーを覚えていなかったので、あれ?こんな感じだっけ?って思いながら見ていました。

ディズニーど素人の私ですが、率直な感想を書いていこうと思います。

見たのは吹き替え版です。理由は夜遅くに見に行ったので字幕版は終わってました。笑

もう一回字幕版で見たいですね。

 

アラジン ダイヤモンド・コレクション MovieNEX [ スコット・ウェインガー ]

価格:3,513円
(2019/6/13 20:06時点)
感想(11件)

 

~前回のカッコイイ紹介はこちら~

mmoririn.hatenablog.com

 

あらすじ

『ダイヤの原石』のような心をもった少年アラジンは幼い頃に両親を失い、物を盗んで生活をしていた。そして、いつかは真っ当な人間になってみせると心に誓っていた。そんなある日、宮殿を抜け出した王女ジャスミンと出会い心を通わせるが、ジャファーに捕らわれ、怪しい洞窟へ連れて行かれる。その洞窟で見つけたランプから青い魔人(ジーニー)がでてくるのであった。ジーニーは何でも願いを三つ叶えてくれるという、、、

※恋愛系、死者蘇生は無理らしい。

 

キャスト

ジーニー


f:id:mmoririn:20190613190944j:plain

参照:https://twilab.org/item/1094787281162928128

ウィル・スミス

青い魔人。陽気で楽しいことが大好きですが、ついふざけてしまったり、やりすぎてしまうことも。

ランプに閉じ込められた人生を窮屈に感じており、人間になりたいと思っている。

あと、願いを三つ叶えてくれる。

完全に青色のウィル・スミス。ウィル・スミス好きだからいいや。笑

途中でアラジンに青色だと不思議がられるといわれて普通のウィル・スミスになりました。

監督であるガイ・リッチーは『筋肉質で頼れるお父さんのようなキャラクター』を求めていたらしいですが、ちょっとはっちゃけ過ぎでしたね笑

吹き替えは山寺宏一さん。流石は山ちゃんって感じです。アニメ版も彼だったらしいしね。

 

・アラジン


f:id:mmoririn:20190613192634j:plain

参照:https://twilab.org/item/1094787281162928128

メナ・マスード

貧しいながらも真っ直ぐな心を持ち、本当の自分の居場所を探す青年。

んー。インド感ってゆうか、アラジン感ってゆうか、、もうちょっと欲しかったかな。でも、アニメを実写するんですから、イメージと違ってもしょうがないなって感じです。

でもダンスには痺れました。アラジンを演じるために歌と踊りを習得するだけでなく、ラクダに乗ることや、崖から落とされるシーンのためにスキューバダイビングなどのアクションを学んだらしいです。

 

ジャスミン


f:id:mmoririn:20190613191726j:plain

参照:https://www.huffingtonpost.jp/2019/02/10/aladdin-disney_a_23666352/

ナオミ・スコット

美人です。決められた結婚ではなく自ら愛した人との結婚を望み、さらには王国の民の幸せをも願う、自立した広い心を持つディズニー史上初の非白人プリンセスです。

非白人、そして強い女性ということで、昨今の人種問題やらジェンダー問題やらを意識したのでしょうか。

 

・ジャファー

f:id:mmoririn:20190613191952j:plain

参照:https://www.cinematoday.jp/news/N0093489

マーワン・ケンザリ

イケメンでいいんですか?笑もうちょっと悪い感じを出して欲しかったですね。

アグラバー王国の国務大臣にして、王位の略奪やアラジンの暗殺を目論んでいます。金と権力を手に入れるためには手段を選ばない男。

 

歌について

ミュージカル映画なので歌を歌うシーンがたくさんでてきました。これがまあ日本語が変。笑

訳して曲にはめるのでしょうがないですが変な感じがしました。

さらに、吹き替え版しょうがないあるある第1位、口の動きとあってない。笑

名曲「ホール・ニュー・ワールド」を歌っている時も口がモゴモゴ動いてるのに日本語一言とか正直笑っちゃいました。アラジンとジャスミンの心の距離が縮まる重要なシーンであり、スケール、映像の美しさは申し分ないゆえにちょっと残念でした。

 

まとめ

こんなグチグチ言っていますが、めちゃめちゃ面白かったです。

格差のある二人が結ばれるというディズニー映画ではテッパンのストーリーでありながら、ジーニーの強烈なキャラクターのおかげもあり新鮮さもあった気がします。

冒頭で私はアニメ版アラジンをあまり覚えていないとお話ししましたが、それがかえってよかったのかも。スッと見ることができました。

もう一度見るなら絶対字幕でみます。ミュージカル映画に吹き替えはダメですね。プレミアム吹き替え(?)ってゆうやつがあるらしいですが、歌の部分だけ字幕版になるやつらしいのでこちらでみてもいいかと思います。

 

ではまた!

 

CD/アラジン オリジナル・サウンドトラック デラックス盤 (解説歌詞対訳付/ライナーノーツ)/オリジナル・サウンドトラック/UWCD-1028

価格:3,700円
(2019/6/13 20:05時点)
感想(0件)