モリリンの部屋

『カッコイイおじさん』になりたい。

腕相撲の映画!?映画『オーバー・ザ・トップ』

はじめに

 みなさん、海外では腕相撲が仕事になっていることをご存知でしょうか。

海外では腕相撲はアームレスリングと呼ばれ、れっきとした一つのスポーツとして成立しているのです。

小さな頃、お父さんとやったあの腕相撲を、友達とデザートのプリンを取り合うためにやったあの腕相撲を、ムキムキのプロの人たちが大真面目にやってるんです。笑

そんな腕相撲ですが、映画になっています。腕相撲の映画なんて面白いの?と思うかもしれませんが、ぜひ見ていただきたいです。

【輸入盤】Over The Top [ オーバー ザ トップ ]

価格:1,131円
(2019/7/3 05:04時点)
感想(0件)

 

〜前回の投稿はこちら〜

mmoririn.hatenablog.com

 

 

 

『オーバーザトップ』ってどんな意味?

 直訳で、"限界を超えて"です。

相手に圧され負けそうになると『オーバーザトップ!』と観客が叫んでいました。そこから取ったのでしょうか。

また、正確には限界を超えては"go over the top"と言い、goの単語を外すと"度が過ぎた"、"やりすぎ"と言う意味になるらしい。

 

作品概要

1987年に公開されたシルヴェスター・スタローン主演の映画です。

ジャンルはヒューマンドラマ、アクションとなっています。

 

映画『オーバーザトップ』のあらすじ 

二人の出会い

 陸軍幼年学校の卒業式、少年たちは家族と再会する中、マイケル・カトラーは病床の母の見舞いに行くため、急いでいた。そこで、父親と名乗るリンカーン・ホークが現れ、迎えに来る。

こうして、二人のトラックでの親子旅が始まるわけです。

ですが、10年間も音信不通だった父に対して、をすぐには受け入れられるはずはなく、マイケルはきつく当たります。

さらに俗に言う"おぼっちゃま"なマイケルは体験したことのないような男臭い生活にも抵抗を覚えます。

そんな二人をアームレスリングが繋ぎます。

アームレスリングで金を稼ぐホークに初めのうちは、『金を巻き上げるハスラーなんだね』と冷たい言葉をグサリと言いますが、自らも体験、勝利し魅力に気づきます。

f:id:mmoririn:20190703044454j:plain
 

病院に着いたが、母親は、、、

 旅を終え、トラックは病院に到着するが、そこで二人を待っていたのは、母であるクリスティーナの急死でした。

母の死にマイケルは深く傷つき、再びホークに冷たく当たり、祖父の屋敷に篭ってしまいます。

祖父と確執があったホークは屋敷に入ることは許されず、ついにトラックで突っ込むという暴挙に出てしまうのです。

当たり前ですが、警察に捕まります。笑

そこで、弁護士に親権を譲り、州から出ていけば告訴も賠償請求も取り下げると言われ、渋々承諾します。

 

アームレスリング世界大会に出場

 刑務所を出たホークはラスベガスに直行。そして愛車のトラックを売り払い、それを元手にアームレスリング世界大会に息子への愛とともに挑みます。

ホークの不器用な息子への愛、親子の絆を描いた感動ドラマになっています。

 

キャスト

 リンカーン・ホーク

シルヴェスター・スタローンが演じています。

かっこよすぎます。笑憧れる。

サスペンダーにタンクトップ似合う人この人しかいないです。

アームレスリングの試合前インタビューでは『戦うときは帽子を前後逆にする。そうするとスイッチが入るんだ。まるでトラックのようなマシンになる』と言っています。そのくらいキン肉マンってことなんですかね。笑

まあでもすごい筋肉です。

10年前なにやったのかは謎。

 

デヴィッド・メンデンホール

マイケル・カトラーが演じています。

可愛い。

初めは自信のない少年だったが、ホークのおかげで徐々に自信をつける。

3000人のオーディションに勝ち残ったらしいです。すげえ。

 

ブル・ハーリー

 

f:id:mmoririn:20190703043557j:plain

参照:http://summaars.net/overthetop.html

リック・ズムウィルが演じています。

5年連続優勝を誇る無敗のチャンピオン。

これは勝てないよ。デカすぎる。

ホークとは100キロの差があるらしい。

 

まさに父親の鏡!かっこよすぎる名言

ホークはマイケルに、大柄な少年にアームレスリングの勝負を挑ませます。3回勝負で1回目にいきなり負けてしまったマイケルは逃げ出しますが、ホークはこう言うのです。

「もう自分の力で勝負することを覚えてもいい歳だ。自信を持て。きっと勝てる!万が一負けても、堂々と闘った結果なら恥じゃない」

全力で戦い、見事勝利。

また、アームレスリング世界大会決勝、5年連続優勝を誇る無敗のチャンピオン、ブル・ハーリーとの勝負にさすがに弱気になったホークの元にマイケルが駆け付け、同じ言葉で励まします。

 

まとめ

 腕相撲が映画になるの?と思われた方、ぜひ見てみてください。後悔はしないんじゃないかと思います。

初めはアームレスリングなんて盛り上がらないんじゃない?と思いましたが、案外いけるんだなぁと。スタローンだったからなのかな。

また、腕相撲だけでなく、親子の愛、父親のあるべき姿が見えます。

ですが、一つ言えることは、『荒い』です。笑

10年前なにしたのか結局教えてくれなかったし、いきなり母は死んでしまうし、トラックで家に突っ込むし、、、

私はその『荒さ』もまた、古き良きスタローン映画な感じでいいと思いますが。

強くて優しいお父さんになりたいと思いましたとさ。

 

ではまた!

 

【輸入盤】Over The Top [ オーバー ザ トップ ]

価格:1,131円
(2019/7/3 05:04時点)
感想(0件)